友人の若々しさの秘訣はDHAとEPAの摂取にあるそうです

最近どうも疲れ気味です。

若い頃はどれだけオーバーワークしようと一晩眠ればスッキリ回復していたのに四十歳を過ぎあたりから疲労が溜まりやすくなってきているのを実感しています。

何とか若い頃の活力を取り戻したいと考えていたところ、ある日仲の良い友人が自宅を訪ねてきました。

「せっかくの休日に何で家でゴロゴロしているんだい。外に出掛けようよ」

開口一番友人がそう私に語りかけます。

「今日は久しぶりの休みで家族も外出しているから家でゆっくり休めるチャンスなんだ。邪魔しないでくれよ」

私がそう言っても友人はめげません。

「確かに疲れた顔をしているね。ちゃんと食事を取っているのかい?」

友人にそう言われて改めて考えると一日の食事は量的には充分でも、仕事が忙しくて食べる時間は不規則ですし、内容のバランスもあまり良いとは言えません。

返事に詰まった私が友人の顔を眺めると私と同年代の筈の友人は顔に限らず身体全体が生き生きしています。

「そう言う貴方はやけに健康そうだね」

私が羨ましげにそう述べると友人は「そりゃ僕は積極的にDHAとEPAを摂取しているからね」

と胸を張りました。

「DHAとEPAだって?」

私は聞き慣れない横文字に首を傾げました。

私と同じ四十歳を越えた友人が未だに若々しいのを羨ましく思った私がその秘訣を尋ねたところ「僕はDHAとEPAを毎日積極的に摂取しているからね」

という返事です。

私が初めて聞く単語に戸惑い質問すると友人はすぐに説明してくれました。

「DHAとEPAはイワシやマグロといった魚に多く含まれる栄養素で人間の健康を保つためには絶対欠かせない成分として近年注目を集めているんだよ。特に食事時間が不規則だったり偏食気味な人や、運動不足が気になる人は積極的に摂取するようにしなければいけないと言われているんだ」

友人の話に大いに関心を抱きながらも私が「そうは言っても毎日食事内容にイワシ等の青魚を取り入れるのはなかなか難しいんだよね」

と不満を述べると、友人は私の家からパソコンを借りだしてきてインターネットにつなぎました。

「そういう時はDHAやEPA専用サプリメントの利用がお勧めだ。現在ではインターネット上にDHAとEPAに関する情報やその効率的摂取法、専用のサプリメント等を紹介するサイトが少なからず存在しているから参考にしてみれば良いよ。ちなみに僕のお勧めのサイトはココだ」

DHAとEPAをサプリで摂取する

私は友人が推薦してくれたサイトに興味津々見入ってしまいました。